«

»

7月 23

え!?コインランドリーってこんなに便利だったの

コインランドリーがあれば、梅雨時期でも安心

梅雨の季節、洗濯物を外に干せないのは嫌ですよね。部屋干しで家がジメジメするし、カビが生えやすくなったりするしで大変です。そんなときは、コインランドリーを利用してみてはいかがでしょうか。近所にコインランドリーがある人はラッキーです。さっそく行ってみてください。中に入ると大型の洗濯機と乾燥機があります。操作は簡単。違うのはお金を入れるくらいで、その他は家の洗濯機と一緒です。洗剤もそこで売ってますが、いちいち買うのはもったいないので、家の洗剤を持っていきましょう。

さっそく洗濯機をまわしてみよう

さて、コインランドリーに着いたら、さっそく洗濯機をまわしてみましょう。通常の洗濯量(7キロ程度)だと300円が相場です。毛布やじゅたんなど大型の洗濯物も洗える洗濯機の場合だと、その分値段も上がっていきます。店によって異なりますが、600円から800円ぐらいでしょうか。洗濯している間は、店の中にいてもいいですし、退屈なら外出しても構いません。大抵、店の中には雑誌や漫画が置いてあるので、それらを読んで待ってれば、あっという間です。

コインランドリーの乾燥機にビックリ

コインランドリーで最も重宝するのは、乾燥機といっても過言ではありません。梅雨時期や冬の乾きにくい時期には大活躍です。乾燥機の値段は、これまた店によって異なりますが、10分100円が相場です。7キロ程度の洗濯量なら、20分もあれば十分でしょう。コインランドリーの乾燥機はガスを使って高温で乾かすので、乾燥時間もスピーディーなんです。また、その仕上がりも、家の乾燥機と比べてみれば分かると思いますが、フワフワして最高なんです。是非、コインランドリーの乾燥機を利用してみてください。

コインランドリーは大型の洗濯機や乾燥機がありますので、毛布やシーツといった家庭の洗濯機では大きすぎて手に負えないものも、洗濯・乾燥ともにできます。