«

»

8月 26

意外と種類が多い!トランクルームの選び方について

使いやすい場所にあるか

トランクルームを選ぶ上で大切なのは場所です。基本的には自宅や会社から近い場所にある方が使いやすいですよね。ただ、使い方にもよりますよ。家の中にある普段余り使わない道具を預けるのであれば、多少離れた場所にあっても問題ないかもしれません。しかし、頻繁に荷物を取り出すなら近場にないと使いづらいです。また、深夜に道具を取り出す可能性があるなら、営業時間も必ず確認しましょう。営業時間内しか利用できない所もあれば、24時間対応の所もあります。

セキュリティをチェック

セキュリティもトランクルームを選ぶ上で大切な要素です。基本的に貴重品はトランクルームに預けない方が良いです。しかし、物置代わりに使う人はキャンプ道具などのレジャー用品を預けますよね。また、趣味に関わるアイテムを預ける人もいます。レジャー用品にも趣味のアイテムにも意外と高額なものがあるのでトランクルームのセキュリティも大切なんです。屋内型のトランクルームで管理人が常駐している所は防犯がしっかりしていると思いますよ。

月額費用も選ぶポイント

トランクルームを一時的に利用するだけなら余り関係ありませんが、長期的に利用するなら月額費用も大切です。まず、屋内型のトランクルームは温度・湿度の管理が行われる上、管理人も常駐する所が多いです。設備は充実している分、月額費用は高めですね。一方、屋外型では温度・湿度の管理が行われる所は少ないですが、24時間出し入れ可能な所が多いです。そして月額費用は安めですね。また広さによって月額費用は異なります。屋内型のトランクルームを借りたいけど予算が厳しいという人は、少し狭いトランクルームを借りるのも良いかもしれません。

トランクルームとは自宅やオフィスで保管しておくのが難しいものを預けるスペースのことです。警備もきちんとされているので安心です。